忍者ブログ
石切のコマカフェにまつわるいろいろとお知らせのブログ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コマカフェの食材の産地について、簡単に現状のご説明をいたします。
(2012年11月7日)

●お米と米粉
有機栽培の玄米を鳥取の農家さんから直送してもらっています。

●お野菜
季節の野菜は、生駒山の無農薬野菜を農家さんから届けてもらっています。
その他、根菜など農家さんから手に入らないものは、
関西よつ葉連絡会か自然派コープの西日本産か北海道の無農薬か低農薬のものを選んでいます。

●調味料
お味噌は、昨年or今年仕込んだ手前味噌、
塩は、海の精か天塩、
甘みは、沖縄のきび砂糖(時々北海道の甜菜糖)、メープルシロップ、米飴、自家製甘酒etc、
醤油などは、オーサワや関西よつ葉連絡会の山久の天然醸造のもの。

●小麦
熊本産かオーガニックの海外のもの。
米粉は熊本産か鳥取の農家さんのお米を加工してもらったもの。

●牛乳
関西よつ葉連絡会の生産者限定(兵庫)のものを使用。

●豆乳
ふくれん(九州産大豆100%)の無調整豆乳or
マルサンの無調整有機豆乳

●昆布
震災前のものを使用。

●きのこ
セシウムを吸収する性質があり、危険といわれています。
特に原木しいたけは、原木が汚染地のものが多いらしいということ、
室内で栽培されている物もおがくずが汚染地の物だったり、
数値も高い物が全国で続出しているようですので、
安全と思うものがあれば、取り入れて行きたいと思っています。

●ドライフルーツやナッツ類
海外のオーガニック製品。

●海のもの(主に海藻)
日本海か、西日本産のものを選んでいます。



※基本的に、西日本産のものであれば、放射能検査をしていなくても選ぶことにしています。
東日本産のもので、心配なものはしっかり検査されたものを使用していきたいと思っています。


目に見えない、痛くも痒くもない放射能のことは、
うっかりすると忘れてしまいがちです。
でも、毎日食べる食品の中に、残念ながら含まれて来ています。
これから日本に住んでいる限り、長く長く付き合っていかなければなりません。
完全に0にすることは不可能になってしまいました。
けれど、努力して減らすことは可能だと思います。
また、毎日の食生活を正し、免疫力を向上させ、
入ってきた放射性物質をどんどん排出させることも大切です。

特に、子どもの内部被爆が心配です。
若い女性や妊婦さんも心配です。
家族や自分も心配です。

お店ではできる限りのことをやって行きたいです。
まだまだ知識不足ですので、情報もうまくまとめられませんし、
間違いもあるかもしれませんので、
今後得た情報はなるべく公表していきたいと思います。
不安やご質問のある方はお気軽にお問い合わせください。

拍手[17回]

PR
[342] [343] [340] [339] [337] [336] [335] [334] [333] [332] [331]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
mie nagai
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
coma cafe
東大阪市西石切町1-10-3
072-987-2457
カフェ営業日:水曜〜土曜 11:00〜16:00
その他不定期にて、料理教室やイベントを開催しています。
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
お買いもの



忍者ブログ / [PR]
/ Template by Z.Zone