忍者ブログ
石切のコマカフェにまつわるいろいろとお知らせのブログ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

旬のおいしい地野菜をいつもいただく贅沢な毎日。


私は、足が生えている動物は食べないと決めているので、ほぼ玄米菜食な食生活です。


食に対しては、詳しくないけれど、こどもの頃からアレルギーもちだったので、母親が気をつけてくれていたこともあり、無意識に注意を払っていたとは思うのですが。

でも、その注意を払うのって、相当用心深く、熱心に気をつけないと、いろーーんな、簡単に手に入っちゃう、誘惑たっぷりの食品がちまたに溢れているから、そっちに流れてしまいますよね、ふつうは。
広告も大変巧みに作られていますし。



昨日、やっとずっと観に行きたかった映画を観てきました。
いのちの食べ方
関西では、もう最終の上映になっちゃうのかなぁ。
奈良でやってくれてよかった。

いろんな人に観てもらいたい映画。
残酷で怖いシーンがたくさんあるけれど、食べものをいただくということは、それなりの、相当の覚悟が入ります。知った上で、自分で選択をして食べてもらいたいと思うのです。
肉を食べない私には、目を覆いたくなるような映像を観た後でも、もともと食べないので食卓には影響がないのですが、ふつうに肉食をされる方は、その後どう感じたのか知りたいなぁと思いました。
映画を観た方は、思っていたよりショッキングだったみたいで、疲れた感じで私に「重たい内容でしたね...」と話しかけられました。
私は、想像どうりだったんですが、それでもやっぱり観てよかったです。


完全防備して撒いた農薬たっぷりのパプリカは、ピカピカ。
ぷかぷか薬品のプールに浮かぶリンゴ。
ひよこさんぎゅうぎゅう詰めのカゴがいっぱい。
うしさんの最後の悲鳴。


私たちは毎日何かを食べています。
それがどこでどういう風に作られて、どういう材料で出来ているか、さらには食べたらどういう影響が出るか、相当注意深く、熱心に考えるべきだと思います。
自給率も高めてもらいたいですし、食のことは山ほど考えないといけない昨今ですな。

拍手[0回]

PR
[16] [15] [14] [12] [11] [10] [9] [8] [7] [6] [5]
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
mie nagai
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
coma cafe
東大阪市西石切町1-10-3
072-987-2457
カフェ営業日:水曜〜土曜 11:00〜16:00
その他不定期にて、料理教室やイベントを開催しています。
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
お買いもの



忍者ブログ / [PR]
/ Template by Z.Zone