忍者ブログ
石切のコマカフェにまつわるいろいろとお知らせのブログ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

お店でも料理教室でも、大切にしていることを簡単にまとめました。

◆素材について
・有機・無(低)農薬・国産・地場のものを出来る限り使用。
 →(身土不二、地産地消)

・調味料は本物を。無添加、伝統製法によるものを使用。
 (自然塩、醤油、味噌、みりん、油、酒、酢など)

・添加物、白砂糖、遺伝子組み換え食品は使いません。

◆調理法について
・皮はむかず、水にさらさず、アクもとらない。未精白のものを使用。
 →(一物全体)
 →ゴミも少なくなり、調理も楽。

・素材の良さを引き出す調理法。

・電子レンジは使いません。

◆大切なこと
・歯の数と食べ物の関係。
 臼歯(20本):前歯(8本):犬歯(4本)=穀類5:野菜・海藻2:動物性1
 →歯の数で、人間が何を食べるべきかわかります。穀物菜食を中心に。

・よくかむこと。
 →一口最低30回。唾液が分泌され消化も良くなる。
 歯並びにも影響し、腹八分目に抑えられる。

・陰陽のバランスを考える。
 →季節のものをうまくとりいれた献立。

・牛乳(乳製品)について。
 →嗜好品程度に留める。
 →牛乳は、牛の赤ちゃんの飲み物。人間が飲む物ではありません。
  牛乳を飲む事により様々な病気がひきおこると考えられていること、
  日本人のからだに合わないことなどから、おすすめしていません。

・肉について
 →肉を生産するためには、たくさんの飼料と農地が必要になること
 (牛肉1kgを生産するには、飼料が10kgほど必要)、
  地球環境の観点からも、なるべく菜食をと考えています。
  また、家畜に与える飼料の汚染(農薬、遺伝子組み換え、ホルモン剤etc)も
  気になります。

・何より、おいしく、感謝していただくことが大切です。

拍手[5回]

PR


8月のはじめ、店先に干しました。
この時干していたのは、5kg(白干し)+3.7kgあったので、手持ちのざる総動員。
梅もぎゅうぎゅう詰め。
本当はもっと間隔をあけて置いた方がいいのでしょうけど。

林弘子さんの本を読み、お手軽な方法がとても参考になったのでこれからも楽に梅干し作りができそうです。

他に、矢崎さんにいただいた小梅の梅干しも3kgできました。
今年の梅干しさんは、塩気がまるくなるまで何年か寝かせられますように。

拍手[1回]

その後、お味噌の熟成具合はいかがでしょうか?

仕込み後、3ヶ月頃〜とお伝えしていたので、
とっくにその時期を過ぎてしまっていますが、
(その時期にご案内できずにいてすみません)
2.5kg仕込みでしたら、もう食べてなくなってしまったという方もいらっしゃるかもしれませんね。

それぞれにおいしく出来上がっていたらうれしいです。
また感想等もお聞かせいただけたら、と思います。


コマカフェで仕込んだお味噌たちは、

麦味噌10kg(天塩)
米味噌10kg(天塩)
麦味噌5kg(海の精)
ひよこ豆米味噌2.5kg
玄米味噌4.5kg

以上ですが、
まだ冷蔵庫に去年のお味噌があるので、そのまま寝かせてあります。
床下に置いてあるので、冬場は寒く熟成もゆっくりのようでした。
気になっていたひよこ豆味噌を先日あけてみたら、
いい感じに出来上がっていたので、それだけ取り出しました。(下の写真。)
お店のランチにもすでに使用しています。
カビも一切生えず、ひよこ豆の香りがほんのり洋風で癖もないお味噌になりました。
気に入ったので、来年はもっと仕込もうと思います。
他にも、いろんなお豆でも仕込んでみたらおもしろそうです。






拍手[2回]

ブログを見て下さっている方にお願いです。

原発事故のどさくさにまぎれてなのか、
モンサント社などが農林水産省に遺伝子組換え作物の承認申請を行い、
農林水産省は承認しようとしています。

農林水産省の遺伝子組換え作物承認に関するパブリックコメントの締め切りが、
なんと本日までです!

https://www.contact.maff.go.jp/maff/form/b3da.html

↑こちらからできます。
だまっていると『どうぞ』って言ってるのと同じこと。
出来る方は是非、コメント送ってみて下さい。
私も焦って先ほど送りました。

拍手[3回]



お店の裏の小さな庭にも、茗荷は植わっているのです。
今年は売っているサイズのものがふたつ収穫できて感動!
友人に株分けしてもらってから2年弱。どんどん増えて欲しいです。


写真のこの茗荷は、めちゃでかサイズ。横にマッチ置いてみました。
鳥取のお米の農家さんが一緒に送ってくださいました。自然のものだそうです。
しかし、おっきい〜。たくさん送ってくださったのでどうやって消費しようか考え中。今日のお昼は茗荷メインの素麺にしようかしら。

拍手[1回]

[1] [2]
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
mie nagai
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
coma cafe
東大阪市西石切町1-10-3
072-987-2457
カフェ営業日:水曜〜土曜 11:00〜16:00
その他不定期にて、料理教室やイベントを開催しています。
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
お買いもの



忍者ブログ / [PR]
/ Template by Z.Zone