忍者ブログ
石切のコマカフェにまつわるいろいろとお知らせのブログ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

生活する上で、何も考えないで、必要だと信じているものって多いと思うのです。でも実はなくてもそんなに困らなかったり、困ったとしても今あるもので工夫して代用できたり。

ものが溢れる今の時代。
当たり前に、目の前にある便利品に手を出さず、本当に必要か今一度考えてみようではないか、と日々思う訳です。


で、テレビにはお別れしました。
新聞のテレビ欄はたまに見て、見たいなーと思う番組もあるけれど、まあしばらくうちにテレビがつくことはないでしょう。睡眠時間が増えました。


おしりふき。
妊娠前には、存在すら知らないものでした。病院の入院グッズとして必要と知って、買いに行ってみたら、アルコールや保存剤などの添加物入りものばかり。親である私たちでさえもかぶれそうなものを赤ちゃんに使ったらそらかぶれるやろうと...。困って買ったのは、コットンでした。病院で看護師さんに聞いたら、それを濡らして使っていて、病院でもそうやっておしりふきにしていました。(ちなみに病院は布オムツで、抵抗なく布オムツ生活がスタートできてよかったです)
でも、コットンだとやっぱり出費がかさむし、まとめて濡らして使わなかった分があまってもったいないしなぁと思って、行き着いたのは、いらなくなった肌着を切った端切れです。もうよれよれの肌着なので、肌触りもいいし、使用後も洗えばまた使えるし、端切れはいっぱいあるから、捨ててしまっても別にいいのです。何よりお金もかからない。これはいいぞ。と自己満足。
この自家製おしりふきを出してくるのも面倒くさい時は、布オムツをおしりふきに使ったり。でも、多分昔はそうやって使っていたのじゃないかな?


便利なものが出て来ると、便利な方に目がいっちゃって、「なかったら」という発想がなくなる。どんどん流れて来る情報に乗せられて、企業の思うつぼになるのはいやだなぁと思います。

最高の食材を使い、スーパーで売っているものと比べると恐ろしく高い調味料を使って、エンゲル係数がものすごく高いであろう我が家ですから、そうやっていらないものを見極めて、質素に暮らすのも、生きる術です...


他にも、いらないもの、あったかなーー??
まだまだ、生活はシンプルにできるはず。

拍手[0回]

PR
[76] [75] [74] [73] [72] [71] [70] [69] [68] [67] [66]
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
mie nagai
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
coma cafe
東大阪市西石切町1-10-3
072-987-2457
カフェ営業日:水曜〜土曜 11:00〜16:00
その他不定期にて、料理教室やイベントを開催しています。
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
お買いもの



忍者ブログ / [PR]
/ Template by Z.Zone