忍者ブログ
石切のコマカフェにまつわるいろいろとお知らせのブログ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



オートミールとポップキヌアと白ごまの入ったクッキーを焼きました。


ポップキヌア。
キヌアをポップしたもの。
日本で見たことがないのです。どこかで売っているのかな。


クッキーに入れたものは、スウェーデンで買って来てもらったもの。
(もちろんオーガニック)




こんなパッケージ。




アップで見たところ。



3年前フランス旅行中に見つけていて、
どこかで買おうと思いつつ、その後に行ったスウェーデン、
ドイツでも買えずにずっと欲しかったのです。

これは、7月にお会いしたスウェーデン在住の料理研究家小川さんに、
お願いしてわざわざ買って来てもらったものです。
大事に大事に使っていましたが、
こうやってクッキーなんかに入れていこうと思います。

拍手[1回]

PR
だいぶ、遅いですけど、
しかも、携帯からはできないので、
全然タイムリーな話題とかはできませんが、
twitterをはじめてみようと思い立ちました。

http://twitter.com/miecoma


ずっと続けると言い切る自信はありませんが、
ちょっとやってみます。

拍手[3回]



保育園の帰り道。

自転車でふたり、ぶらぶら帰るのが定番。
坂道もなんのその!なアシスト付きなので、小道の多いこのあたり知らない道をゆくのが楽しい。





古くて狭い道をゆく。楽しいひととき。

拍手[3回]



明日は、月に一度のお弁当の日。(保育園の)

毎日、おかずとおやつ、朝のおやつを持参しているけれど、お弁当の日は何か特別。
ごはんも用意しないといけないしね。
明日は、何にしよう???

写真は、多分先月の。
おやつに、玄米クレープ。
もちあわレーズンリンゴを巻いて、おいしかったから入れすぎた。

拍手[4回]

18日は、体験お料理教室を行いました。
こちらで募集をする前に、お申し込みがいっぱいになり告知ができず申し訳ございませんでした。また、今後も開催する予定ですので、決まりましたらお知らせします。
メニューは、とある日のコマ定食、といった感じでした。いつもデザートも一品作ります。バタバタしていて写真を撮り忘れましたが、楽しい1日でした。



先週に引き続き、今週も発熱している息子です。4月は皆勤だったのに、連休明けからぼろぼろです・・・
いつも開店日の前日は1日仕込みの日なのですが、今日は久しぶりに登園したと思ったらあっという間にお迎え要請が。朝には平熱だったのにすぐに上がって、元気もなかったようです。でも家に帰るとルンルンで、ごはんもおやつももりもり食べ、お昼寝もしっかりし、お風呂も大興奮で入っていたので、もうそろそろ復活が近いんかなぁと思ったり。でも先週もそんな感じだったので油断禁物です。子供がいると本当に予定がたちません。
そんな息子は、卵アレルギーに加え小麦アレルギーがあることも判明しました。卵は慣れっこですが、小麦まであるとは・・・といいつつ、薄々気づいていましたが、血液検査で出たので確信です。体調も悪いし、湿疹もよくならないので、とりあえず小麦はすべて除去してます。醤油も除去、小麦粉使うような場面では、玄米粉か米粉、麺類は、玄米パスタ、ひえめん、あわめん、きびめん。いろいろあって便利な世の中です。
給食はおかずを持参するので、毎日の献立表を見て似たような感じで毎朝作ります。おやつも甘いのが多いので持参させてもらっていて、作るのを楽しんでいる日々です。



かえるたちがまた出てきたよ。

拍手[1回]

[3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
mie nagai
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
coma cafe
東大阪市西石切町1-10-3
072-987-2457
カフェ営業日:水曜〜土曜 11:00〜16:00
その他不定期にて、料理教室やイベントを開催しています。
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
お買いもの



忍者ブログ / [PR]
/ Template by Z.Zone