忍者ブログ
石切のコマカフェにまつわるいろいろとお知らせのブログ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



ジオ・プロダクト、宮崎製作所さんのステンレス多重層鍋。
2月に出会い、そこから大の仲良しになったとても素敵でお気に入りのお鍋です。

今、毎日のごはんはジオで炊いています。火加減や時間がわりと適当でもいつもおいしく炊きあがります。
少量のお水で野菜を茹でたり、無水調理もできます。揚げ物もからっと揚がり、楽しくなる。お鍋に十分な厚みがあるのと、完全に密閉できるので、蒸し煮も焦げ付かずにきれいに出来上がります。薄ーく油を塗って、フライパンのように焼き物にも使うのも気に入っています。

そして何より見た目がかっこいい。ピカピカ光っているお鍋って苦手だなんて思っていたけれど、今は、ピカピカしていて欲しい。使ったらすぐ洗ってなでなで。あーかっこいい。

お値段もびっくりする程、お手頃。外国製のお鍋は憧れるけど、高い...
でも、ジオなら買えるし、大満足。15年保証もついていて安心です。

はじめに、18cmの片手鍋を購入して気に入り、14cmの片手、25cmの両手、20cmのポトフ鍋と揃えました。ほかにも豊富なラインナップ...いいなぁ、とカタログを眺める日々です。

毎日の料理が、ジオのお陰でかなり楽しい。
もちろんコマカフェでも使っています。


拍手[8回]

PR
年度末なので、いろいろお別れがありました。

まず、今日、息子が11月から通っていた保育園の通園最終日でした。私は幼稚園2回、小学校3回、中学校2回も変わって、たくさんたくさんお別れを経験してきたけれど、どんな時も涙なんて出ませんでした。あっさり、また会えるかな、バイバイって感じで。でも、自分の子どもとなると感情がまた違っていて、あと涙腺がゆるゆるになってきたのは、やっぱり年かな...、朝、保育士の先生とお話していたら、涙が溢れてきました。
短い期間だったけれど、その間にはいろいろあったし、とてもいい保育園、先生に恵まれて、確実に成長してくれた息子だったので、感謝といっぱいの気持ちが入り交じって、涙涙でした...。

新しい保育園も、すぐにはじまるんですが、でもお別れはやっぱりちょっと淋しい。


もうひとつは、ラジオ。
朝はわりとAMですが、FMならCOCOLO派でした。英語を聴き取る事もまず無理だし、ほかの言語もさっぱりわからない、いろんな国の曲が流れても??だったりするけれど、そのほのぼのあったかいゆるーい雰囲気が心地よくて聴いていました。
SUMIさんのフランス語にふわ〜っとして、9時からは毎朝いろんな国と生で電話が繋がって、最新の情報を聴いたら旅した気分。加美さんは、いつもいい曲を流してくれていたし、MEMEさんのお母さん目線の情報がうれしくて、ジェリオのねっちゃりしたトークもええやん、ジェフの後のマットもノリノリ、最近は聴けてなかったけど、サニーさんのばりばり関西弁の映画情報がおもしろかった〜。あ、mojoさんのenjoy〜っていう声にもうっとりしていた...。cizuさんのラテンのノリで日曜日は朝から元気になれた!
ジェフの番組で、Wild Marmaladeを知り、天河神社までライブにも行った。


ちょっと思い出すだけで、沢山出て来る。私の生活とこんなにも密着していたなんて、終わって気づく。


今月でどの番組も終了し、新年度からの情報を誰も言わない。何か変だと、調べてみたら802が関係し、新しいCOCOLOになるそう。どうも今までの心地いい局とは違う雰囲気をもちそうだし、今まで聴いて来たリスナーをまるで置いてけぼりにしたような突然のことだったので、気持ちがついていかない。リクエストとか何もアクションを起こさないリスナーだったので、えらそうなことは言えないけれど、とても残念です。
コマカフェにもタイムテーブルをスタッフの方が送ってくださっていました。(ありがとうございました!)

旧COCOLOは、とても良い局でした。DJさん、スタッフさんありがとうございました。旧COCOLOのような局にまた出会いたいです。

拍手[3回]

ちょうど1年前、コマカフェで個展をしていただいたH@Lさんの個展が、堀江のART HOUSEさんで開催されているので行ってきました。

H@Lさんは、今のコマカフェのショップカードのイラストを描いてくださった方です。ショップカードは3枚あって、どれもかわいく、気に入ってくださるお客さまも多く、気になっている方も多いのでは??

今回の、新しい作品も素敵でした。色合いがふんわりあったかくて、春らしいぽかぽかした気持ちになれる絵でした。ちょっと変わった場所に展示されていた絵に一番に気づいたのは息子で、指を指して教えてくれました。「あ!こんなとこにもあるね〜!」


もっと、お知らせ早くUPすればよかったなー、と反省。
個展は30日までです。
詳しくは、H@Lさんのweb siteをご覧ください。




このバッグは、H@Lさんの手書き。昨年の個展で買って、今贅沢にも息子の保育園バッグとして使っているのです。

拍手[3回]



もう1ヶ月近く前のことですが。

いつもの暗峠の畑メンバーで大根収穫祭として、採れたて大根でブリ大根鍋を作って食べました。

空は真っ青!
水たまりは凍っていましたが、とてもきもちのよいお天気でした。




見晴らしも最高。






立派な大根。無農薬。
この冬、薬を使わずに収穫する為とても丁寧に作って頂いていました。Fさんのお父さんいつもありがとうございます。




洗って、




切って、(もちろん皮付き、しっぽも入れちゃう)




出来上がり。
ほくほく。いい味、おいしいー!!
釜で炊いたごはんに乗っけて食べたのが最高でした。


今回うちは子連れで、お料理のお手伝いが全然できずに、出来上がりのをいただいただけでした。Nさんの味付けスペシャルでした。ありがとうございました。

コマカフェとしても、またこちらでおもしろいイベントを企画し皆さんにお知らせできたらと思っています。お楽しみに!

拍手[2回]




年末で、営業を終えられた堀江のロカリテさん。

そこへ行く度、ロカリテさんのふんわりしっとりした空気に浸り、何故かいつも時間がなくバタバタお店を後にしないといけないことが多かったのだけど、それを忘れてしまうくらいゆっくり心落ち着く場所でした。


コマカフェよりほんのちょっと早く開店されて、家具もコマカフェと同じkimidoriさんのもので、勝手に兄弟のように思っていました。
家具を揃えていたのも同じ時期。コマカフェでふたつ使っていたテーブルと同じ物がロカリテさんにもひとつあって、ご好意でコマカフェに譲って頂き、今3つ仲良く並んでいます。

同じだけの歳月が経っているテーブルなのに、色がちょっと違う。(ロカリテさんからのがきれい)太陽の光のせい?とかいいながら、なでなでさわるテーブル3兄弟。
子どもの学習机なので、大人には(特に男性には)ちょっと狭いのですが、私はお気に入りのお席です。


ロカリテさん。お店はなくなったけど、また新たにおもしろい活動されるみたいで、楽しみにしています。

拍手[2回]

[4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
mie nagai
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
coma cafe
東大阪市西石切町1-10-3
072-987-2457
カフェ営業日:水曜〜土曜 11:00〜16:00
その他不定期にて、料理教室やイベントを開催しています。
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
お買いもの



忍者ブログ / [PR]
/ Template by Z.Zone